長井情報

2017年4月13日
英さん。

サンシュユの 少し微笑み サクラ呼ぶ

英さん。家の周辺。桜はまだまだ。しかし、サンシュユが咲き始めた。マンサクよりもレンギョウよりも早い。 ...more

2017年4月13日
長井ダム水源地域ビジョン

第15回最上川河川清掃交流会を開催します。

第15回「最上川河川清掃交流会」を開催します。最上川・置賜白川合流地点の上下流域を陸上班とゴムボート ...more

2017年4月13日
あやめちゃん

【「川のみなと長井」オープニングイベント予告 〜さくら通信〜】

道の駅「川のみなと長井」のオープンが刻一刻と近づいて来ました(^^♪▼道の駅に設置されている自販機「 ...more

2017年4月13日
長井市観光協会

’17長井市内の桜開花情報(4月13日)

まだまだ肌寒い日が続きますね…今日の午前中はなんと!!!雪が降りました(><)ですが、 ...more

2017年4月13日
ながいタウンなび

川のみなと長井 まもなくOPEN!!

 山形県内で20番目となる「道の駅 川のみなと長井」が4月21日(金)OPENします!今日はOPEN ...more

2017年4月12日
あやめちゃん

【昔懐かしい≪笹巻き・つの巻き≫ 〜さくら通信〜】

待ってました!もうすぐ≪笹巻き≫≪つの巻き≫の季節です(*^^)v昔から端午の節句に子供たちの成長や ...more

2017年4月11日
あやめちゃん

【〜タスビル周辺野呂川一斉清掃〜】

本格的な桜のシーズンを前に、観光で長井にいらっしゃった方々に気持ちよく過ごしていただける様、タスに入 ...more

2017年4月10日
あやめちゃん

【けん玉のことならSPIKEへ 〜さくら通信〜】

長井駅を出るとすぐ右手に見えてくる青い建物。それがけん玉の里の顔「けん玉広場SPIKE]です。中に入 ...more

2017年4月7日
あやめちゃん

【丸大扇屋企画展 〜さくら通信〜】

北上を続ける桜前線が、ようやく東北地方へ差し掛かろうとしているのに、昨日までの陽気はどこへやら&he ...more

2017年4月7日
やまがた長井観光局

最近長井ではテレビ撮影がたくさん行われています!

3/28(火)には俳優の野々村 真さんがいらっしゃって、ローカル鉄道「フラワー長井線」と長井駅前にあ ...more

2017年4月6日
あやめちゃん

【新鮮!甘〜い“春どりアスパラ” 〜さくら通信〜 】

リピーター続出!甘くておいしい≪春どりアスパラガス≫鮮やかな緑色で太茎が好評なんです(*^^)v5月 ...more

2017年4月5日
あやめちゃん

【春を迎える準備 〜さくら通信〜】

先日市内を駆け抜けた雷はまさしく「春雷」。今週に入ってめっきり春めいてきた長井市です。来週には開花宣 ...more

2017年4月5日
やまがた長井観光局

「ながいフットパスウォーク2017 春・豊田コース」開催のお知らせ

長井市かわまちづくり推進協議会からのお知らせです。 春の最上川と白川 西山の残雪に映える古 ...more

2017年4月4日
あやめちゃん

【春の使者と伊佐沢ワイン】

4月に入り、ようやく風が春の匂いを帯びてきたように感じる長井市です。今日は「清明」。草木も花々も、す ...more

2017年4月3日
英さん。

スイッチを しゃがんで入れる エネルギー

長井市内の、ある会社を訪問した。お手洗いのジェットタオル。スイッチは、常時OFF。使う時は、スイッチ ...more

2017年4月3日
あやめちゃん

【桜の名所を繋ぐ 置賜さくら回廊 ≪予告≫】

4月を迎え、市内各地に桜の便りが届けられる「桜シーズン」まであと少しですね!(*^ー^*) (写真は ...more

2017年4月3日
長井市観光協会

’17桜の季節がやってきました(4月3日)

皆さんみなさん、お待たせいたしました。まだ肌寒い日はありますが、だんだん暖かくなり…よ ...more

2017年4月2日
英さん。

木の根開く この世に何が 起ころうと

「木の根開く(きのねあく)」春の季語である。福島県・会津地方で出来た季語らしい。深い雪に閉ざされた林 ...more

2017年4月2日
なお

通学路

学生時代の通学路。雪の通学は大変だったが、時々近所の人が拾ってくれた。一緒に通った同級生は、今頃何を ...more

2017年4月1日
なお

南の山形、たまにはおきたま旅紀行。

おきたま観光ポータル、本日公開となりました。http://okitama-kanko.com色んな考 ...more

2017年3月31日
あやめちゃん

【29年度もよろしくお願いします】

明日からいよいよ新年度がスタートしますね(^^♪『ながいファン倶楽部』を設立してから、4月1日でちょ ...more

2017年3月30日
あやめちゃん

【道の駅 竣工式開催】

本日、4月21日(金)にオープン予定の道の駅「川のみなと長井」の竣工式が行われました。長井市初の道の ...more

2017年3月29日
あやめちゃん

【おまかせ山菜セット 予約受付中!】

3月もそろそろ終わるのにまだ雪が舞う日もあり、春が待ち遠しい今の長井市です。でもたくさんの雪に包まれ ...more

2017年3月28日
あやめちゃん

【雪解け 最上川】

昨シーズンが暖冬だったせいか、今年は春の訪れが遅く感じられます。昨日も冷えて雪が降りましたが、今日は ...more

2017年3月28日
なお

もうすぐオープン

この4月から、長井の駅前のカフェの二階に新しくオープンする「OMOCHAYA Kimi」。海外のボー ...more

2017年3月28日
長井ダム水源地域ビジョン

今年も運航!桜の咲く時期限定 最上川桜遊覧!

春の桜が咲くこの時期限定の桜遊覧大正時代から咲き誇る千本桜や西山(葉山連山)を背景に最上川に寄り添う ...more

2017年3月27日
英さん。

昔の子 「はしか」になれば 一人前

写真と本文は、一切関係がない。団塊の世代のつぶやき。昔の子どもは「はしか」と「おたふく風邪」に罹れば ...more

2017年3月27日
英さん。

とりあえず 集まりました キティちゃん

キティちゃんのシールを40枚集める。ハローキティの四角いお皿が必ずもらえる。ローソンの、去年の12月 ...more

2017年3月27日
あやめちゃん

【道の駅 パンフレットが出来ました】

来月21日にオープン予定の道の駅「川のみなと長井」のパンフレットが出来ました(^O^)/今月初めには ...more

2017年3月25日
あやめちゃん

【ゴミショイ ワッショイ 〜ごみ拾い祭り〜(予告)】

今年もやります! ≪ゴミショイ ワッショイ≫♪桜の便りが聞こえる時期、お客様をゴミのないキレイなまち ...more

長井情報 長井情報
やまがた長井観光局
〒993-8691 山形県長井市館町北6番27号
Tel:0238-88-1831/Fax:0238-88-1812