長井情報

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−羽黒神社(泉)−】

泉 羽黒神社(はぐろじんじゃ)の舞です。獅子が先導する警護を嫌い、幕をアイロンをかけたようにピーンと ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−津島神社(森)−】

続いて、森 津島神社(つしまじんじゃ)が会場入り!總宮神社の獅子舞に習ったため振りが同じだそう(〃▽ ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−葉山神社(白兎)−】

高野町スタートの白兎 葉山神社(はやまじんじゃ)が登場!警護に向かうときアゴを下げ、頭を回転させる勇 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−歌丸神社(歌丸)−】

長井駅スタートの歌丸 歌丸神社(うたまるじんじゃ)のおしっさまが会場入り!「御信心」の時、獅子頭の口 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−稲荷神社(今泉)−】

今泉 稲荷神社(いなりじんじゃ)の舞です。中央十字路から公園までまちなかを練り歩いてきました!会場内 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−巨四王神社(川原沢)−】

続いて、阿達医院(あら町)スタートの川原沢 巨四王神社(こしおうじんじゃ)です(*^-^*) 「獅子 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−稲荷神社(九野本)−】

桑島記念館スタートの九野本 稲荷神社(いなりじんじゃ)がお宮前に登場。(゚∇゚*)獅子舞 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−伊佐沢神社(上伊佐沢)−】

夜の部がスタートしました!ブログ&ライブ配信は最後まで続きますよ(*’▽’) ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−若宮八幡神社(河井)−】

昼の部ラストは、河井 若宮八幡神社(わかみやはちまんじんじゃ)(*゚▽゚)「静から動へ」「動から静へ ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−五所神社(寺泉)−】

続いては、寺泉 五所神社(ごしょじんじゃ)です(^▽^*)まちなかをスタートし、公園まで練り歩いてき ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−津嶋神社(草岡)−】

草岡 津嶋神社(つしまじんじゃ)の獅子舞です(*^▽^*)特徴は「獅子頭」が口を開ける以外ほとんど動 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−豊里神社(時庭)−】

まちなか(ビジネスホテル長井屋前)スタートの時庭 豊里神社(とよさとじんじゃ)です! お宮の前での荒 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−白山神社(十日町)−】

十日町 白山神社(はくさんじんじゃ)の登場です!左腕で獅子の右あごをつかみ、獅子が苦しそうに口をあけ ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−八雲神社(九野本)−】

続いて、九野本 八雲神社(やくもじんじゃ)です。例祭日には、警護に先導され、道中の新築された家屋で玄 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−熊野神社(平山)−】

昼の部がスタートしました!公園お宮のトップバッターは、平山 熊野神社(くまのじんじゃ)です。警護は2 ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり− 招待神社 稲荷神社(西高玉)−】

昼の部を前に、招待神社の獅子舞披露が始まりました。白鷹町高玉にある西高玉 稲荷神社(にしたかだま い ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−市内小学校地域文化発表会−】

長井市内小学校「長井の心」地域文化発表会。市内小学校では、故郷の文化に親しみ、郷土を愛する心を育むた ...more

2017年5月20日
あやめちゃん

【第28回ながい黒獅子まつり−開幕−】

28回目を迎えた『ながい黒獅子まつり』始まりました!今年は昨年よりも参加される神社が多く、昼の部・夜 ...more

2017年5月19日
偏屈老人

これぞ長井の2ショット

たんぼに入った水に快晴の空が映って、眺めは一段と素晴らしいものになった。5月17日(水)、これ以上は ...more

2017年5月19日
長井ダム水源地域ビジョン

〜やまがた百名山選定記念〜熊野山登山を行います。

平成28年に、山の日が8月11日に制定されたことをきっかけに山形県では、地域の宝でもある山に光をあて ...more

2017年5月19日
長井市観光協会

’17白つつじ開花情報(5月19日)

〜白つつじの開花状況をお知らせします〜朝からとっても暑い1日…ですが時折吹く風が心地い ...more

2017年5月19日
長井市観光協会

明日はいよいよ黒獅子まつりです!

明日は…第28回「ながい黒獅子まつり」の開催となります(*^ω^*)&nb ...more

2017年5月19日
あやめちゃん

【白つつじ公園&黒獅子まつり準備】

見ごろになった白つつじと、いよいよ明日に迫る黒獅子まつりの会場の様子を見に白つつじ公園へ行ってきまし ...more

2017年5月18日
長井市観光協会

'17つつじ開花状況(5月18日)

〜本日の白つつじ開花状況のお知らせ〜今日も朝から快晴ヽ(・∀・)ノお天気続きのおかげで ...more

2017年5月18日
長井市観光協会

黒獅子まつり桟敷席完売しました!

黒獅子まつりの桟敷席はすべて完売いたしました!!毎年本当にありがとうございますヽ(・∀ ...more

2017年5月18日
なお

ながい黒獅子まつりライブ中継

4歳の長女は「もうお獅子様なんて怖くない」を毎日僕にアピってきてますが、果たして泣くのか泣かないのか ...more

2017年5月17日
あやめちゃん

【6月10日(土) は≪長井黒べこまつり≫!】

毎年大好評!≪長井黒べこまつり≫のチケットが昨日5月16日(火)から販売になりました〜(^^)/今年 ...more

2017年5月17日
長井市観光協会

'17つつじ開花状況(5月17日)

〜本日の白つつじ開花状況のお知らせ〜今日は朝から快晴で、お散歩するには絶好日和♪白つつじの開花もどん ...more

2017年5月16日
あやめちゃん

【今年も!『行者菜』目揃い会】

『行者菜』の本格的な出荷を前に15日、目揃い会が開かれました。午前中はなんとか晴れた長井市でしたが、 ...more

2017年5月15日
長井市観光協会

'17つつじ開花状況 (5月15日)

〜本日の白つつじ開花状況のお知らせ〜午前中はまずまずのお天気だったのが午後からは雷雨に見舞われました ...more

長井情報 長井情報
やまがた長井観光局
〒993-0003 山形県長井市東町2番50号
Tel:0238-88-1831/Fax:0238-88-1812