案内人新着情報一覧

ながい案内人 ながい案内人

案内人新着情報一覧

2017年1月30日
なお

長井市《たかさか食堂》のカツカレー

地元のガテン系の方々で賑わうたかさか食堂。味もさることながらボリュームが多いことも人気の秘密。1)雪 ...more

2017年1月29日
英さん。

大雪の 晴れ間にケーキと パフェを食う

山形県・長井市。何と!美しいケーキがあった。市内で一番のノッポビルの「タスビル」その最上階の9階から ...more

2017年1月27日
英さん。

大宮は 世界平和を 願う宮

昨日の記事の続きである。雪深い山形県・小国町の「大宮子易両神社」その脇に「和合宮」というのがある。こ ...more

2017年1月26日
英さん。

おみくじは 末吉でいい 初詣

山形県・小国町。県内、いや全国でも有数の豪雪地帯だ。そこにある、著名な神社。「大宮子易両神社」名前の ...more

2017年1月25日
英さん。

荒砥駅 花の列車の 始発駅

山形県・白鷹町。フラワー長井線の終着駅であり、始発駅の荒砥駅。 山形鉄道「フラワー長井線」の車両基 ...more

2017年1月24日
偏屈老人

雪の朝 これでいいのか

よく降る。去年は 少雪だったからか、こんなこと気にならなかった。写真は我が家の前の『県道161今泉停 ...more

2017年1月24日
べにちゃん

毎年のことながら・・・

雪がキラキラ!毎年同じの量の雪が降っているのです^^今年も1月中旬過ぎたら一気に降り始めましたね。& ...more

2017年1月23日
英さん。

白鷹は 日本の紅(あか)を つくる町

長井駅から、「フラワー長井線」の終着駅に向かう。そこは、白鷹町の「荒砥駅」だ。駅を出ると、2つのバス ...more

2017年1月22日
英さん。

長井駅 ヤラセのきかぬ 美学あり

山形県・長井市。「フラワー長井線」の「長井駅」雪と、光と、水の輝き。赤いポストにまとわりつく雪。ヤラ ...more

2017年1月18日
英さん。

引っ張った うどんとそして 雪のネタ

大分雪のネタを引っ張った。そして、雪は止んだ。 疲れた。そして、腹が減った。 英さん。家は「引っ張り ...more

2017年1月17日
英さん。

あちこちに 危機的な顔 雪の中

カニさんに見える・・・カニ車に雪が積もる美しい、愉快な顔に見えたりする屋根に積んだまま走る人もいるし ...more

2017年1月16日
英さん。

待ちかねた 業者恵みの 雪が降る

何やら、顔に見えたりこれは、エイリアン?案外と美しい・・・朝早くからご苦労さん「恵みの雨」という言葉 ...more

2017年1月14日
英さん。

小寒の 朝オレンジの 日が昇る

雪国は、一瞬、素晴らしい景色があらわれる。それは、ひとりよがりの風景かもしれない。それでもいい。英さ ...more

2017年1月10日
英さん。

城燃える 玉こんにゃくの 影映る

昨日の続きである。結界の城が燃える。小正月の行事。いわゆる「ヤハハエロ」あらためて説明するまでもなか ...more

2017年1月9日
英さん。

結界に 聳え立つ城 これは何?

これは何?東京の友人に聞かれた。「結界の中の城のようだ」と。ムム・・・なかなかいい表現だ。「夜に来て ...more

2017年1月3日
偏屈老人

「あけおめ」も 「ことよろ」もなく 三が日

2017年、あけましておめでとうございます。誕生日がくればまた一つ年を取る。今年は昔流に数えると大台 ...more

2017年1月1日
英さん。

「あけおめ」に 「ことよろ」程度の お年玉

何はともあれ、年が明けた。 無事に新年を迎えられた皆さん。おめでとうございます。写真は、英さん。家の ...more

2016年12月31日
英さん。

大晦日 なにはともあれ 無事感謝

今年もついに大晦日。この1年、物凄く短かったような気がする。しかし、物凄く長かったような気もする。ダ ...more

2016年12月27日
英さん。

影法師 今年も行くぞ 永田町

「影法師」12月25日の、 年忘れコンサートの続き。 今回は、メンバー4人のアップ。ほとんどが、ドア ...more

2016年12月26日
英さん。

還暦を 過ぎても元気 影法師

「影法師」山形県・長井市のアマチュアフォークソンググループだ。平均年齢は、去年から還暦を越えている。 ...more

2016年12月25日
英さん。

正妻と 漬けた青菜 試食する

11月26日に仕込んだ「青菜(せいさい)漬け」ついに試食してみた。なかなかいい色だ。 味は、甘さと辛 ...more

2016年12月23日
英さん。

友が逝く 冬至の空を 突き抜けて

小学校から高校まで、ずっと一緒だった友人。 急逝した。 2週間前に、一緒に飲んだばかりだったのに。カ ...more

2016年12月23日
偏屈老人

夏至から冬至まで 90度 2時間40分

2016年12月21日は冬至。1年で最も昼の時間の短い日。偏屈老人の中で冬至といえば、雪が降る寒い日 ...more

2016年12月18日
偏屈老人

〇〇よりも  山響のライブ

先週とは別の隣町のホールでモーツァルト最後の交響曲を聴いてきた。カッコつけて記すと「交響曲第41番  ...more

2016年12月15日
英さん。

担担麺 卵1つの 思いやり

数々あるカップラーメン。 値段も味も、ピンキリである。 英さん。が好きなのは、マルちゃんの「麺づくり ...more

2016年12月13日
英さん。

壽と 喜びの酒 寿司の酒

「寿々喜」・・・・・山形県・長井市の寿司屋さんでしか飲めないお酒。 精米歩合55%・・・アルコール度 ...more

2016年12月13日
べにちゃん

絵画のような!

なんと素敵な景色でしょう。雪が降って 山の真上には 白い雲が!! こんな美しい絵画のような ...more

2016年12月12日
英さん。

アバウトな 英さん。ラウンド アバウトへ

「ラウンド・アバウト」いわゆる「環状交差点」のことだ。ここは、山形県・長井市。日本で35番目のラウン ...more

2016年12月12日
シンノート

今日の最上川近辺

ついに長井にも雪が降りまして、私のいつもの通勤路の最上川は雪でキレイに覆われちゃいました。雪の中にオ ...more

2016年12月11日
偏屈老人

「百聞は一見に如かず」を実感した

隣町のホールで上演された歌劇『魔笛』を観てきた。学生のころからレコードやCDでクラシック音楽を楽しん ...more

やまがた長井観光局
〒993-8691 山形県長井市館町北6番27号
Tel:0238-88-1831/Fax:0238-88-1812