ながい地図 - 記事詳細

熊野山

やまがた百名山の1つ「熊野山」

朝日山地の南端、置賜野川が形成した扇状地の扇頂部に位置する山です。標高は670mと低い里山ながら、比較的尾根筋が長く重厚な山容を見せています。

熊野山は1時間半もあれば山頂まで登れる初級者向けの山でありながら、好展望や見どころの多い山です。

登山好きの方はもちろん、普段は山に登られない方もぜひ気軽にいらしてください。

山頂までの途中には地元・旧平山村の産土神として祀られた熊野神社があり、散居集落や長井市街地を一望できます。

また、尾根筋には二ヶ所の展望地が設けられており、長井ダムをはじめ大朝日岳から祝瓶山までの朝日連峰南部を望むことができます。

山頂付近は南側の展望が開けており、南陽から米沢までの置賜盆地を一望できます。

※地元では熊野神社のポイントを「熊野山」、山頂を「無名山」と呼び親しんでいる方も多いですが、やまがた百名山としてはこの山域のピークである670m地点を「熊野山」としています。

熊野山(標高670m)は、祝瓶山、葉山と並び「やまがた百名山」の1つ です。

『熊野山 夜明けトレック』など、参加型のツアーも開催! 詳しくは「やまがたアルカディア観光局」HPをご覧ください

周辺情報
icon食べる
icon買う
icon観る
icon乗る
icon泊まる

長井市観光協会
〒993-0003 山形県長井市東町2番50号
Tel:0238-88-5279/Fax:0238-88-5276